初めに…
ブログの移転に次ぐ移転で、記事にアクセスできないなど、非常にブログが読みづらい状況だったことを、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。


 さて、本題に入りますが、当ブログはライブドアブログからワードプレスに移転しましたが、速攻でライブドアブログに出戻りしました!
事の発端は、突如現れたライブドアブログのオーバレイ広告と記事下の広告。

オーバレイ広告とは?

スマホ画面の上から下に現れる広告で、正直ブログを見にきた人にとっては邪魔なだけの存在。

オーバレイ広告だけでもウザいのに、記事本文下の他に、記事下にも広告が貼られていたんです!

ライブドアさん何の報告もなしでそれはないんじゃないのぉ〜?と思いましたが、無料でブログサービスを利用できているんだから仕方ないかと言い聞かせました。

その時、なんとかライブドアブログにとどまる為に読んだ記事がこちら。


ライブドアブログに残るように決心させてくれた記事だったのですが、著者のユージーンさん自身がワードプレスに移転していたんです!

有料記事で500円も払ったのにそりゃないよ・・・でも、確かにライブドア側の広告が増えたことで、こちらの収益が半分くらいに落ちていることは事実。

これは、どげんかせんといかん!とマジで思ったので、僕もワードプレスに移転することにしました。

移転の作業もユージーンさんのブログ「No.2宣言」の記事を参考にさせて頂きました。


ライブドアブログからワードプレスへの移転は、はっきり言ってHTML、CSSなどの知識が全くない人には無謀、昔ワードプレスでブログを運営していた事がある僕でも、物凄く大変な作業でした。

なんとか、死にものぐるいで作業して移転に成功しました。自分でやったのにも関わらず、移転にかかった費用は1万円以上。理由は、サーバー代と有料テーマの購入。

ブログ「やぎろぐ」の八木さんが、「プロブロガーがおすすめする有料WordPressテーマは「ストーク」です」という記事を書かれていたので、プロブロガーではありませんが、プロっぽいブログにしたかったのでノリで購入してしまいました。価格はなんと1万円・・・

(現在、彼女に無駄遣いだと怒られる恐怖と戦っています。)


ここまでの苦労と費用が水の泡になってまで、ライブドアブログに出戻りした訳ですが、それにはちゃんとした理由(言い訳と愚痴)があります。

まずは、やはりワードプレスは敷居が高いということ。

昔ワードプレスでブログを書いていた頃も、HTMLをいじってテーマが崩れたり、ブログ自体表示されなくなったりと、ブログを書くことよりも、ブログ自体の管理に時間を割いていたことがありました。

今回も同じで、ライブドアブログでは反映されていた改行が、ワードプレスでは反映されておらず、過去の記事が読みにくかったり、直そうとしてHTML関連をいじったら逆に読みにくくなったりと、ブログを書いているどころではありませんでした。

でも、これを乗り切ればライブドアブログの時よりも収益が上がると言い聞かせ作業を続けていたある日、事件は起きました。

ふふふ、ライブドアブログを使っている諸君、まだオーバレイ広告に嘆いているのかな?俺はワードプレスに移転したぜ!なんてニヤニヤしながらライブドアブログを使っているブログを見に行ったところ・・・







消えてる!?



オーバレイ広告が表示されない!


いつのまにか記事下広告もなくなってるし!!


調べたところ、僕がワードプレスに移転したその日にオーバレイ広告も記事下広告も消えたっぽいです。

実はワードプレスへの移転前、ライブドアに問い合わせでオーバレイ広告は消えないんですか?なんて質問をしていたのですが、返事がなかったのでワードプレスに移転したというのも理由の一つでした。

まさか、こんなに早く、ましてや俺がワードプレスに移転したその日に消えるなんて・・・

広告が消えたのに気づいた頃には、ワードプレスでの運営に自身がなくなっていたので、ライブドアブログに振り回されている気はしましたが、出戻りする決心をしました。

そして現在、サーバーの移動もほぼ終わったようで、当ブログはライブドアブログでの運営に切り替わっています。

ワードプレスに移転してから10日ほどで、ライブドアブログに出戻りした訳ですが、後悔していません。そもそもワードプレスに移転した事が後悔でした。

それもこれも、急に予告なしにオーバレイ広告を表示したライブドアブログのせいなのですが、これからお世話になっていくので、これ以上の文句は言いません。

ライブドアブログはとても素晴らしいブログサービスです。一生ついていきます(多分)