数ヶ月前の話になりますが、1800記事以上あった当ブログの記事を約1600記事消去しました!

1600記事消した理由

記事を消去した理由として、内容が薄く、黒歴史的な記事を残しておくのが気持ち悪かったから・・・

せっかく見てもらうなら文章もですが、写真も綺麗なものがいいと思い、アクセスが多い記事を残してほぼ全て消去しました。



アクセス・収益は?

率直に言うとアクセス数も収益も半分以下になりました。

記事を消去するときに1ヶ月で100アクセス以下の記事や、納得いかない記事は問答無用に消したのですが、「塵も積もれば山となる」と言う言葉があるように、一記事あたりのアクセス数は少なかったものの、やはり1600記事も消去すればアクセスは落ちますよねw



現在の状況

現在は2018年8月1日に行われたGoogleアップデートのおかげかはわかりませんが、大分アクセス数が戻ってきています。

残した記事はリライト、Supremeやスニーカー紹介記事も、写真の撮り直しや文章の追記などしてレビューし直している状況です。

記事数はまだ300記事以下ではありますが、1800記事以上あった時とアクセス数が変わらない日が多くなり、収益も戻りつつあります。



結果

内容が濃い記事が残り、綺麗で見やすく、わかりやすくなり、アクセス数も戻ってきてるので、結果的に記事を消してよかったと思いました!

これからは、より内容の濃い記事や面白い記事を量産していく予定です。