今は定番となっているオシャレアイテム黒スキニーパンツですが、昔は男が穿くには勇気のいるアイテムでした。

IMG_6446

黒スキニーはダサい?

10年以上も前の話になりますが、僕が高校生くらいの頃、黒スキニーを穿いている男の人はほとんど見かけることがありませんでした。

僕の周りでも穿いている人はおらず、みんなストレートデニムやチノパン、カーゴパンツなんかを穿いているのがほとんどで、当時、細身のパンツは穿くとピタピタになってダサいという印象が残っています。

僕自身もドラマ「池袋ウエストゲートパーク」の影響で太めのパンツが最高にカッコいいと思っていたので、絶対にスキニーパンツなんて穿くものかって感じでしたね。もはやスキニーなんて言葉すら知りませんでしたw

おそらくダサいというよりは、履くのか恥ずかしい、「恥ずかしい=ダサい」という感覚だったのを覚えています。


黒スキニーデビュー

僕が黒スキニーを初めて穿いたのは高校を卒業、最初の会社を半年で退職してアパレルで働き出してからになります。

正直、アパレルで働き始めた最初の頃も細身のパンツは考えられず、今じゃ黒歴史のダブルウエストパンツという当時流行ったウエストが2段?になっているパンツを好んで穿いていました。

それを見た店長、並びにスタッフ達はさぞかしダサいと思っていたことでしょうw

そして、ある日店長から「黒スキニーが似合いそうだけどねー」と言われ、尊敬してた店長ということもあり、物は試しに穿いてみたところ、周りの反応がとてもよく、自分で鏡で見てもバランスの良さに感動したのを今でも覚えています。


黒スキニーにハマる

それからというもの、ほぼ毎日というくらい黒スキニーばかり穿くようになり、同時にテーラードジャケットが流行っていたのもあり、セットアップでモードな格好をよくしていました。

身長が低いのでトップスを大きめ、あとは黒スキニーを穿けば大体バランスが取れるので、今のスタイルもそこから始まったものだと思っています。


黒スキニーを極める

黒スキニーにハマり、好きになり、今ではどこのブランドの黒スキニーが一番シルエットがいいのかなど、こだわりが増えてきました。

黒スキニーなんてどこも同じでしょと思う方もいるかもしれませんが、ブランドによって素材やシルエットなど全然違うので、今でも自分に合う黒スキニーを探している最中です。

とりあえず今のところコスパ最高なのはリーバイス510がおすすめ。他にもいいブランドがあったらコメント欄などで教えてもらえると嬉しいです♩