VANS(バンズ)のスニーカーを脱色してリメイクしたのでご紹介したいと思います!
今回脱色リメイクに使用したスニーカーがこちらの、6年前くらいにアウトレットで購入したVANSのエラ。

アウトレットで購入したのにほぼ定価だったエラです。

IMG_6933

IMG_6934


以前、親が勝手に洗ってくれていて、接着剤が溶け出して染みになってしまってからはほとんど履いていませんでした。

IMG_6935

勝手に洗われた時は「何勝手に洗ってんだよ!」と中二病の如く激怒したのを覚えています。(筆者27歳の夏。)


ということで、まだまだ履けるのに染みがあるだけで履かないのはあまりにも儚すぎるということで、この際脱色してリメイクしてみようと思いました!


脱色リメイクのやり方

脱色にはこちらの花王のハイターを使いました!



バケツなどにスニーカーが全て浸るくらいに水を入れて、ハイターキャップ3杯を入れて軽くかき混ぜます。

あとはスニーカーをバケツに入れて脱色されるのを待ちます。

新品のスニーカーはそのままでいいのですが、履いて汚れたスニーカーはムラになるので一度洗った方がいいそうです。

ネットの情報だと黒いキャンバス地のスニーカーは、3時間ほどでこんな感じの綺麗なアースカラーになるとのことでしたが・・・

IMG_6955
(via:ZOZOTOWN



実際、夕方から翌朝までおいてこんな感じの濃いブラウンに変化しました。

IMG_6936


乾かすとまた違った色になるので、何時間かごとに様子を見ながら脱色させた方がいいですね。

IMG_6937


もう少し薄い茶色が良かったのですが、紐をつけたらこれはこれで可愛いので気に入ってしまいました♩

IMG_6938


しばらくこの色で履いて飽きてきたらまた脱色しようかなと思います。

IMG_6939

IMG_6940


つま先のあたりが若干ムラになってしまったのですが、これもアジということでw

IMG_6941

本当にムラなく綺麗に脱色したい時は中にタオルなどを入れるといいそうです。


こんな感じで初めて脱色によるリメイクをしてみましたが、この色のVANSは売っていないので、世界で一足のスニーカーを手に入れた感じがして嬉しいです!

これを機にスニーカーリメイク、カスタムにハマりそうw