数年前、僕がまだSupremeにそんなに詳しくない頃に購入したSupreme  Candy Tee、通称“ペコちゃんTシャツ”。

IMG_7188

海外限定の発売でどうしても欲しくなりヤフオクで落札価格は1万円ちょっとで購入しました。

今思えばこの時点で値段か安すぎるのでおかしいのですが、買ったからには本物だと信じたい訳なので、軽く検証してみたいと思います!


タグの透かし

SupremeのTシャツで正規品かフェイクか見分けるのに、一番有名なのが首元のタグの透かし。

よぉ〜く見ると薄っすらSという文字がかろうじて見えると思います。購入した時はもっとハッキリ見えていたのですが、洗濯しているうちに消えてしまいました。そんなことある!?w

IMG_7191

Supremeのタグの透かしにも年代によって色々変わるので、正直なんとも言えないのですが・・・


プリントのヒビ割れ

洗濯を繰り返すうちにプリントのヒビ割れが出てきて、結構プリントが剥げてきています。

色によってプリントの仕方が違うのも気になるところ・・・

IMG_7189


タグ

こうして見るとタグの色もおかしいですね。こんなにSupremeのロゴは薄くないし、逆に青い文字はこんなに濃くないです。

IMG_7190


首元のステッチ

Tシャツのフェイク品は首元のステッチが違ったりするということで、本物(向かって右側)と比べて見ましたが、そこまで違いはないように見えました。

IMG_7194


生地感

生地感は若干薄手かなという感じはしますが、ほとんど正規品と変わりはないです。


サイズ感

サイズ感に関してはこれも年代で変わるのでなんとも言えませんが、着丈がやたら短いのが気になります。

最近も海外限定でStormy Teeが発売されましたが、話によると結構大きめの作りとのこと。


真相は!?

ここまで検証してきて正規品なのかフェイク品なのかというと、ほぼほぼフェイク品で間違いないかなと思いますw

Supremeに詳しい方はすぐにフェイクだとわかったかと思いますが、最近Supremeにハマった方などは、是非参考にしてみてください。

ちなみにヤフオクで購入する前に、出品者に本物かどうか質問した記憶があるのですが、「偽物なら返品オッケー!」的なことを言っていた気がします。

その時にそれなりの知識があれば返品できたかもしれないですね・・・