NIKE AIR JORDAN 1についてちょっと語りたいと思います!

NIKE AIR JORDAN 1

FullSizeRender

・1985年誕生

・デザイナー

ピーター・ムーア、ブルース・キルゴア

コメント

1985年にマイケル・ジョーダンのシグネチャーモデルとして発売され、当時カラーリングがNBAの規約違反になり、その罰金をナイキが肩がわりしてまで、マイケル・ジョーダンに履かせたという噂のスニーカー。

結果的に大ヒットスニーカーになったので、罰金なんて余裕で回収できてナイキにとっては結果オーライだったでしょうね。

AIR JORDANシリーズの1stモデルで、僕が産まれる前に発売されたスニーカー
が未だに人気で、廃れないというのはすごい…

しかも、デザインも当時のままというのが、最初から完成されたものだった証拠ですね。

僕が今持っているAIR JORDAN1は以下の二足で、どちらも気に入っていています。

こちらはブラックにシュータンの赤いロゴが差し色になったモデル。

IMG_9662

セールで購入してインラインモデルなのかもしれませんが、最近は三代目JSB山下健二郎さんもInstagramで絶賛されていました。




そしてシカゴの色違いでプレミアがつくかと思いきやそうでもなく、SNKRSで難なく買えたゲームロイヤル。

IMG_9661

それまで青いスニーカーを持っていなかったので、僕にとってはかなり新鮮なスニーカー。といってもまだ一度しか履いていませんw



本当はAJ1はブレッドカラーが一番欲しいのですが、プレ値相場が5〜6万でなかなか手が出せずにいます。

それと、シカゴベースのオフホワイトコラボはいつか手に入れたいです・・・


(via:farfetch