今後、スニーカーレビューをする際に、参考になればと思い、僕のスニーカーのサイズ感について書きたいと思います。

筆者の足のサイズ

IMG_0506


縦幅:23センチ
横幅:10センチ

上記の写真とサイズを見ての通り、縦は女子かよ!というくらい小さいのに対して、横幅は27センチでジャストくらいの大きさになります。


開帳足(こんにゃく足)

僕の足は開帳足(こんにゃく足)というようで、、足を踏み込むと極端に足幅が広がってしまいます。

IMG_0507

なので、本当は25センチくらいでいいところ、インソールを入れて履くことを考えて、大体スニーカーは26.5〜27センチを選ぶことになります。


US9(27センチ)を選ぶ理由

僕は基本どんなメーカーのスニーカーでも、例え26.5センチが丁度よかろうが、絶対ち27センチを選びます。(ブーツは別)

理由はA型の正確なのか、メーカーによってサイズが違うのはなんか気持ち悪いというのと、いちいちサイズで迷うのが嫌だからです。

27センチなら足の横幅のサイズとインソールを入れることを考えても、十分余裕がありキツくて履けないということがありません。

ただ、身長に対して足だけ大きい人になってしまうのがたまにキズw


参考サイズ感

※以下、全て27センチを履いた時の感想です。

・ナイキ エアフォース1
厚めのインソールを入れても余裕があります。

・ナイキ エアジョーダン 1
薄めのインソールを入れて丁度いい感じ。

・YEEZY BOOST 350 V2
薄めのインソールを入れても少し余裕がありますが、厚手のインソールは入りません。

・VANS オールドスクール
薄めのインソールを入れて少し余裕があります。

・コンバース ジャックパーセル
薄めのインソールを入れてVANSよりも余裕がありますが、厚手のインソールは入りません。


僕の足が特殊過ぎるのですが、横幅は26〜27センチのメンズの方と同じサイズなので、是非参考までに。


愛用インソール