今月24日に発売されたiPhone SE(第2世代)を購入しました!

IMG_0068

今回はiPhone XSをまだ1年も使っていないのにも関わらず、iPhone SEを購入した理由を書きたいと思います。

iPhone SEを購入した理由

そもそもiPhone XSはiPhone SE(第1世代)が故障したので仕方なく購入しました。

本当はSEのままで良かったのですが、バッテリーが膨張して画面が剥がれるという悲惨な状況になり、その時ソフトバンクに置いてあった在庫のXSを購入しました。

僕はモブロガー(スマホでブログを書くブロガー)なので、XSのサイズでは手が小さいのもあり片手で文字を打つのが厳しく、作業効率が下がってしまいます。

SE(第2世代)はiPhone 8と同じサイズということで、第1世代のSEに比べると大きいのですが、iPhone 11と同等のスペックでサイズダウンというSE好きが求めていたであろう夢のiPhoneなんです☆


指紋認証

新型コロナウイルスの影響でマスクをつけることが多くなり、XSのFace IDが反応せず、毎回ロック解除に暗証番号を入力していました。

それがSEならホームボタンが復活しているので指紋認証で快適にロックを解除できます。

正直、サイズよりも今の現状は指紋認証が購入の決め手になる方も多いのでは?


価格が安い

今回購入したSEは64GBでアップルストアで44,800円でした。

iPhoneが4万円台で買えるってすごく安くないですか!?XSなんて10万以上しましたからね。。

価格を見た時はこれは売れる、売り切れる、予約で待つことになる、と不安になったので発売時間丁度にアップルにアクセスして購入しました。

ソフトバンクなどキャリアはコロナの影響なのか発売日延期になったので、アップルで注文して本当に良かったです。


純正レザーケース

SE本体を買うついでに純正のレザーケースも一緒に購入しました。

アップル純正のレザーケースは6千円ほどするので買うのに割と勇気がいります。。

ただ、SEのサイズとスペックを考えたら3年は使えると判断したので今回使い続けることを決意してレザーケースを奮発して購入しました。

iPhoneのケースは途中で飽きて買い替えることが多く、気づくとトータルで5千円くらいになっています。

そう考えると丈夫で使い込むほどアジが出るレザーケースを買っても罪悪感はなく、皮を育てる楽しみがあるので飽きずに使うことができます。

IMG_0069


使用感

購入してから数日使った感想はとにかく軽くて文字入力がしやすい!

XSと並べると大きさはそんなに変わらないのですが、XSは画面がフルなのに対してSEは上部と下部に余白がある分範囲が狭いので指が届きやすいです。

やはりそのわずかなサイズの違いでも全然違いますね☆

それとやはり指紋認証はいいです。指で触れただけでロック解除できるので、マスクを外したり顔を意識しなくていいので楽ですw

ただ、XSにはXSのいいところがあり、スワイプで起動アプリを消す画面にいけるのはいいですね。

SEはホームボタンをダブルクリックなのでSEでもそれができるようになれば最強のiPhoneだったのかなと思いました。


総合的には大変満足しているので、XSのローンを残したままでも購入して良かったですw

IMG_0067