2020年7月1日よりコンビニなどでもレジ袋が有料化されました。

いよいよエコバッグを持ち歩かないといけないかと思うのですが、なるべく荷物は少なめにしたい、でも急に買い物になった時に袋がないと不便だしと葛藤しています。

そもそも、エコバッグの値段を考えたらレジ袋を買った方が安いのでは!?

まあまあ普通のエコバッグが1000円として、大きさにもよりますがレジ袋が3円だとするとレジ袋を333回購入するのと、エコバッグの価格はほぼ同じです。

一年間365日毎日買い物するわけではないので、レジ袋を買った方が実質安上がりになります。

ただ、環境のことを考えるとレジ袋よりエコバッグと言われると、エコバッグを作る材料は環境にいいの?とも思うし(ひねくれてるw)

環境に優しいエコバッグなどもあると思うのですが、そんなことを考えてたら拉致があかないと思い100均ダイソーのエコバッグを買ってきました!

IMG_2195

コンパクトに折り畳めてサイズは一般的なレジ袋と同じか少し大きいくらいです。

IMG_2196

カバンにコンパクトに入れられて、なおかつ洗濯して破れたりしても買い替えられるという条件を満たしている100均で十分です。

ただ、折り畳んで袋部分に入れる作業が面倒なのが欠点。。

サイズ、素材と強度はこれでいいので、もう少し柔らかくて畳んでゴムで縛るタイプがあれば買い替えるかもしれません。

良いものが見つかるまでは何回か使ってみたいと思います。

▼今のところ気になっているエコバッグ達

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トルネ エコバッグ 大 ブラック(1個入)/ トルネ
価格:321円(税込、送料別) (2020/7/5時点)