今回はスニーカー100足をおおよそ三分の一の30足まで減らした話をします!
IMG_4819

70足から数えていない

厳密にいうとスニーカーは100足以上持っていました。

スニーカー好きあるあるで何足か以上になると数えなくなるというのがあり、僕は70足を超えたあたりから数えなくなりました。

ただ、一人暮らしをするタイミングで少し減らそうと思い、なんとなく数えてみたところ100足を超えていることがわかりました。

スニーカーを減らした理由

なぜ、大切なスニーカーを減らしたのかというと理由は、

・引っ越しを身軽にしたかった。
・地震などの災害でなくなったら嫌だから。
・ミニマリストになりたいから。

の3つです。

まず一つ目の理由は、一人暮らしで引っ越しをする際に100足のスニーカーを運ぶのが面倒だったからです。

元々、荷物は少ない方なのですが服とスニーカーだけは多いです。

なので、なるべく断捨離して自分の車でも運べる数まで減らすことにしました。

結果、引っ越すまでに60〜70足くらいまでは減らせました。



二つ目は地震などの災害でスニーカーを失った時のことを考えてしまったから。。

必ずくると言われているなんとか大地震など、大量のスニーカーを災害から守るにはシェルターなどに保管するしかないですよね。

金持ちならそれができるかもしれませんが、普通の人は難しいので断捨離してお金に替えました。


三つ目は、ミニマリストになりたかったから。

といっても、そこまで極める予定はなく、必要最低現な物と本当な大好きな物を残すという目標なので、スニーカーは厳選した物を残しています。


断捨離スニーカー厳選方法

100足から30足ほどに減らした訳ですが、まず何を基準に断捨離するスニーカーを選んだのかというと、

・なんとなく買ったスニーカー。
・履かないスニーカー。

の2点です。


まず、最初に断捨離したのはスニーカー好きあるあるのセールでなんとなく買ったスニーカーです。

スニーカー好きの皆さん。

「ナイキクリアランスセール2点で30%オフ」なんてセールがあると、買わないと損すると思って買っちゃったりしていませんか?


僕はついつい買ってしまいますw

そんなスニーカーがたくさんあり、最初はそれらを減らすとこからはじめました。

元々、セールで販売されていたスニーカーなのでさらに安く売ることになりますが、履かないなら履いてくれる方に譲った方がいいですよね。


残すスニーカー厳選方法
スニーカー(ブーツなども含む)を30足ほどに残したのですが、残す基準も考えました。

・本当に心から欲しかったスニーカー。
・よく履くスニーカー。

の2点で、断捨離方法の逆ですねw


プレ値などは関係なく、心から欲しくて手に入れて、尚且つコレクションではなくちゃんと履くスニーカーは残しました。

それと、エアフォース1やバンズのオールドスクールなど、普段ついつい履いてしまうスニーカーはもちろん残しています。

まとめ

こんな感じでささっと断捨離について書きましたが、正直あと何足か減らせると思うので、さらに厳選して目標は20足以下にしたいと考えています。

ここまで読んでくださった方の中には、一体何を残したのか気になっている方がもいるかもしれないので、後日残したスニーカー紹介もしたいと思います!

ぜひ、LINE通知やTwitterフォローで更新をお待ちいただければ幸いです☆