THE NORTH FACE(ザ ノース フェイス)マウンテン ライト ジャケットをレビューします!
こちら、ヤフーショップで購入しました!

IMG_7640
(via: THE NORTH FACE

春と秋に気軽に羽織れるライトアウターが欲しくて、色々と検討した結果このアウターにたどり着きました☆
GORE-TEX2層構造を採用した防水シェルジャケット。THE NORTH FACEの定番である肩部分の切り替えを取り入れた、アイコニックなデザインです。耐久性の高い70デニールナイロンを表生地に使用し、やや長めの着丈で保温性を確保。フロントはダブルフラップ仕様で防水性を高めています。内側の専用ファスナーでインナーを連結できるジップインジップシステム対応。トレッキングやキャンプのアウトドアのみならず、デイリーユースにも適した1着です。


サイズ感

IMG_7674
身長158cm|体重50kg|Sサイズ着用

・スウェット:チャンピオン
・Tシャツ:ユニクロ U
・パンツ:coen
・ブーツ:ロジック × NFS


試着ができないのでサイズ表を参考にSサイズを選びましたが程よいオーバーサイズでバッチリでした!

着丈は好みの長さで、肩、身幅に余裕があるので中にスウェットを着込むことができます。

袖が少し長いのですが、寒い時は冷気を防げるのと邪魔な時はベルクロがあるので問題ありません。

前を閉めて着るとスッキリとした印象で防寒性もバッチリです☆

IMG_7673


デザイン

デザインはシンプルながらノースフェイスのブランドロゴがアクセントになり、シンプルになりすがないのがポイント!

様々なスタイルに合わせられるので着回しが効くのも◎!


ジップインジップ

インナー側のジッパーとアウター側のジッパーを連結可能なジップインジップシステムを搭載!

有名なのがユニクロのフリースフルジップジャケットとの連結ですが、個人的にフリース素材が苦手なので、先日購入したモンベルのダウンベストを着込んで保温性を上げたいと思います。


ポケットが使いづらい

総合的に最高の1着なのですが、ただ一つ、手放す可能性にもなる問題点がサイドポケットの位置。。

サッと手を入れられるポケットがなく、少し上の胸より少し下にジップとマジックテープ付きのポケットがあります。

IMG_7675

これがまた使いづらい。。

両手でマジックテープを開けてジップを開けて物を入れることになるので、鍵とスマホをサッと入れたい僕にとってはだいぶストレスになります。

なぜ、こんな位置にポケットがあるのかというと、登山用のリュックを背負った時にベルトを締めるとサイドポケットが使えなくなるからだそうです。

タウンユース用にサイドポケット付きのモデルを発売して欲しい。。


まとめ

デザイン、サイズ感、防寒性と100点ですが、やはりサイドポケットの使い勝手を考えると個人的には70点くらいになります。

「オシャレは我慢」とはよく言うので、鍵はリュック、スマホはパンツのポケットに入れるとして、しばらく着てみたいと思います。

他にこのマウンテンライトジャケットのに変わるライトアウターがあればぜひ教えてください!